プログラム説明書
1.開発の動機
以前から弾幕シューティングを作ってみたいと思お、今回のゲーム大賞を機会に制作しました。かつ私達は従来の弾幕シューティングに無いようなものを作ろうと考え、今回の開発したゲーム「弾幕ギャラクシー」では通常の1人プレイモードの他に、2人でプレイできるVSモードを搭載しました。
VSモードは、2つのゲームパッドを使い1つのPCでどちらが先にステージのボスにたどり着き倒すかというものなのですが、プレイヤーを妨害する「スキル」を使用できるようにしています。また通常の1人プレイモードでは、シューティングゲームが苦手な人でもできるように操作がシンプルで何度も挑戦できるようにし、パターンを構築してクリアできるようにしています。実際にプレイしてみてステージが選択できることですぐに違う種類の弾幕がプレイできる点と、VSモードでの2人対戦がよかったと感じた。
2.注目して頂きたい点
今回一番注目していただきたい点は、VSモードである、二人で対戦するところです。
敵を倒すことによりボスが出現させるようにさせ、制限時間内に早くボスを倒した方が勝ちと言うシンプルな形となっています。それと、敵を倒すことにより出るアイテムを取ることでスキルを使うことができます。スキルを使うと相手の動きを制限させることができ、有利に動くことができます。
後、ステージモードでのメニュー画面で一つの変数をループさせることで選択カーソルを上下ループさせています。その変数を使うことで、選択カーソルの位置で各ステージに飛ぶようにしました。プレイする側にわかりやすくすることで、操作を簡単にしてスムーズにプレイしてもらうようにしています。
3.製作者
プログラム
- 岩佐暁歩海
- 松村優輔
グラフィック
- 岩佐暁歩海
- 松村優輔
- (一部フリー素材)
BGM,SE
- フリー素材
制作時間
- 約70時間
4.開発環境
開発機 :dynabook Satellite B754/88LB
クグラフックボード:GeForce GT 740M
OS :Windows 8.1
コンパイラ :Unity 4.5.5
アセット :使用なし
5.起動方法
「弾幕ギャラクシー」フォルダ→「game」フォルダ→、「弾幕ギャラクシー.exe」をダブルクリックしてください。
6.操作方法
①ボタン スキル(アイテムを10消費、VSモードのみ使用可能)
②ボタン 通常弾
③ボタン 追尾弾(敵のボスに向かって直線に追尾)
⑥ボタン 超スロー(通常の6分の1の速度で移動)
⑧ボタン スロー(通常の3分の1の速度で移動)
アナログスティック 自機、カーソルの移動
※雑魚敵を倒すとアイテムが出現し、一定以上入手すると通常弾が強化されたり、VSモードのみアイテムを消費してスキルが使用したりできます。
7.画面説明
ゲーム中の画面構成は次の通りです。
Stage Mode
VS Mode
8.ファイル構成
プログラムファイルの構成は、以下の通りです
scriptファイル
Anim・・・アニメーション
Enemy・・・敵
Fadein-out・・・フェードイン、フェードアウト
GameController・・・ゲームの基盤
Gimmick・・・ゲームのスキルなど
Materials・・・色と画像
Menu・・・メニュー画面
Player・・・自機
Title・・・タイトル
データファイルの構成は、以下の通りです。
BGM・・・BGM
Materials・・・色、文字
picture・・・画像
SE・・・SE